内輪ネタ100%の馬鹿川柳サイト

廃句会




18年前の2000年3月に始めた内輪ネタ川柳サイト「廃句会」のバックアップデータが見つかり、丸一日潰してようやく復活させた。

当時はphp3の時代で(拡張子も.php3)セキリティも現在と比べたら皆無と言っていいほど楽な時代だったのと、本業のポータルサイト開発で睡眠時間削っていたので、プライベートの開発は動けばイイという感じで、何よりも早く作って仲間内で大笑いする事が重要だった。その所為もあって今のシステムで動かすための修正箇所が多くて結構難儀してしまった。 復活に一日かかっても、当時2時間くらいで作ってたぞこんなの(笑)

データベースも、当時のdumpファイルが最新のPostgresにインポートできなかったので、かなり手作業で修正した上でDBをMysqlに変更。このデータ移行が一番手間がかかったかな。

当時はCSSの規格が(雲の上で)いろいろと決まり出した頃で、でもそれにブラウザが完全に対応していなかったから何処もCSSなど使って無かった時代。表示もやっつけ感満載のひどい画面。それでも当時と同じURLで復活させてみた。

当時の状態を残したいので新しい投稿や採点はできないようにしてあるけど、動作テストをしているうちに懐かしくて読み更けってしまった。 川柳も秀逸だけど、それに対するコメントが辛口で実にいい!

当時の事が蘇ってきて思わず声を出して笑ってしまった・・・あの頃は楽しかったなあ・・。


※100%内輪ネタなので誰が読んでも面白いという訳では無いので悪しからず。

↓クリック



追記: 当時一世を風靡した猫を飼ってみた(笑)





BLOG この記事をシェア:
site

Dialogue & Discussion